学部コンセプト


顧客へ魅力ある価値を提供する「マーケティングと戦略」

現在の企業活動は、製品やサービス自体の価値だけでは差別化は困難です。優れた製品やサービスをつくり、販売するだけでなく、顧客が製品やサービスを使用する現場に注目し、魅力的な価値を提案したり顧客と一緒に価値を創造したりする理論と実践を学び研究します。

主な授業科目:サービスマーケティング/商品開発論/消費者行動/まちづくりと商業詳しく見る

ビッグデータから新たな価値を見出す「データサイエンスと情報活用」

ビッグデータという情報改革によって、ビジネスも市場も社会も、そのあり方が大きく変化しています。そのような変革の中、企業にとっては新しい価値を創出するためのデータ分析力こそが競争優位の源泉となります。ビッグデータ分析の意義と経営目線でデータを収集、分析、活用する方法を実践的に学び研究します。

主な授業科目:データ解析システム/社会調査法/経営情報/データサイエンス演習詳しく見る

新たな価値が生まれる背景を探る「制度と文化」

グローバリゼーションの急速な進展が、企業経営や地域の産業構造に及ぼす影響は深刻です。サービスを提供し、新たなイノベーションを生むには、地域に活力が生まれ、地域社会を発展させる必要があります。地域固有の文化をはじめとするさまざまな文化を享受し、地域の価値を世界に発信するために必要な分野を学び研究します。

主な授業科目:市民生活と法/公共政策/比較文化論/心理学入門詳しく見る

研究室紹介

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