入試・入学情報

  1. ホーム >
  2. 入試・入学情報 >
  3. オープンキャンパスの情報 >
  4. 夏のオープンキャンパス2008の様子

 

Report
 

夏の オープンキャンパス2008 in 社会情報学科

■日 時

    8月2日(土)・3日(日)
    10:30から

 

 

イベント内容

学科紹介コーナー
  10:30~15:00
25号館4階ホール 特設ブース
    受付を通った後は,目的の学科の「紹介コーナー」に。社会情報学科では,紹介だけでなく,すべての相談にもお答えしました。
10:30から,随時,この学科紹介コーナーから,「学科イベント」会場(21号館7階)へ移動しました。
学科イベント
  1回目 10:30~12:00
2回目 13:30~15:00
21号館7階 社会情報学科会議室+研究室
    学科の体験とより詳しい相談は,次の6つの学科イベントでじっくりと。入試対策や先輩の何でも相談コーナーも開設しました。
    ■ 学科イベントA 「研究室訪問」
社会情報学科の「経営・経済」「法政・社会」「歴史・文化」の3つのコースと「情報基礎」のすべての研究室を開放しました。どんな勉強をするか,卒業研究とはどんなものか,などなど,先生やゼミ学生が一所懸命説明しました。訪問者のみなさんも真剣そのもの。質問もあって,しっかり学科の様子がわかってもらえたかと思います。

 

 

 

 

    ■ 学科イベントB 「学科紹介コーナー」
カリキュラムや進路,学科のサポートなどを詳しく紹介しました。社情の特徴やよさがここで一挙にわかります。
    ■ 学科イベントC 「勾玉作り」
「歴史・文化」コースから,毎回好評の古代の装飾品「勾玉(まがたま)」作りのコーナーを特設。歴史の1ページに触れながら,作成した勾玉を記念に 持って帰ってもらいました。
    ■ 学科イベントD 「ミニ新聞作り」
社会の情報を料理する典型的なジャンルといえば,マスコミ,ジャーナリズム。「法政・社会」コースから,ミニ新聞作成体験コーナーを用意しました。 オリジナルの新聞が5つ,6つと出来上がっていきました。
    ■ 学科イベントE 「入試相談・保護者相談コーナー」
AO入試,特別推薦入試,推薦入試を中心に,出題傾向や面接で重視する人物像など,みなさんの質問に答える形で,相談コーナーを設けました。 実は,いつもここが満杯になる「隠れ人気コーナー」。今年も奨学金や下宿,進路などに質問をおもちの保護者の方も含めて,たくさんの方の相談 を受けました。
    ■ 学科イベントF 「在学生とおしゃべりコーナー」
何で社情にしたの? 実際の入試って? 大学の授業ってどんな感じ? 先生ってこわい? 放課後は何してるの? などなど,先輩たちがみなさんのすべての疑問に答えちゃいました。

 

2008.8.10更新(森 裕一)


オープンキャンパスの情報のページに戻る

PAGE TOP