入試・入学情報

  1. ホーム >
  2. 入試・入学情報 >
  3. 卒業生からのメッセージ10

卒業生からのメッセージ     10

たくさんの楽しい思い出-素敵な大学生活を!

谷口さん写真

谷口 恵理 さん
(環境学研究室 2007年卒業)

株式会社 中国銀行 清輝橋支店 勤務

岡山県立西大寺高校から入学,2007年卒業。
卒論テーマは「岡山県のマテリアルフローに関する研究」。物質がどのように廃棄されるか,図を作成して流れを追った。
銀行に入って,1年間は勉強の日々だった。まだまだその日々は続くが,08年春からは,営業の窓口に出る。緊張の日々が加わると,覚悟しているという。

■ 振り返ってみて,社会情報学科はどんなところでしたか?
社会情報学科は岡山理科大学の中の唯一の文系学科なので,他の学科とは違うカラーをもっていたなぁ,と思います。学べる幅も広かったので,色々な分野のことを学ぶことができたので良かったと思います。

■ 学科で「ここが良かった」といえば何でしょうか。また,「強い影響を受けたところ」は?
先生と生徒の距離が近いところです!! とにかく先生と生徒の仲がよいので楽しい大学生活が送れました。

■ 3年から所属したゼミでは,どのようなところが良かったでしょうか?
環境問題に興味があったことと,尊敬する先生のもとで,研究したいと思い,井上ゼミに所属しました。3年からのゼミだったので,卒業研究にじっくり取り組むことができました。また,定期的にプレゼンをすることがありましたので,人前で話すことが苦手な私には辛かったのですが,しかしその経験から,今では,必要以上に緊張することもなくなり,感謝しています。

■ 進路の選択や就職活動に対する学科の指導・支援,教員や先輩のアドバイスはどうでしたか?
早くから,セミナーがあるなど,就職活動の情報が沢山入ってくる環境が整っていたと思います。良かったです。先生方には,履歴書の添削や相談によくのっていただきました。

■ 大学時代で,勉強でも,サークルでも,遊びでも,仲間の交友でも,特に印象に残っているものは何でしょうか?
①ゼミで学祭にちぢみのお店を出店して見事大成功したこと!!
②友達と国内・海外に旅行に行って沢山の思い出ができたこと!!
③たんぽぽ(食堂)でいつも友達とワイワイお喋りしていたこと!!

■ 最後に,社会情報学科を希望している人,迷っている人,また,学んでいる後輩などに,一言,メッセージかアドバイスをお願いします。
社会情報学科は広い分野を学べる所なので,そのなかで自分がこれだ!! って思うものがきっと見つかると思います。自分の時間ももてるので,後悔しないように色々なことに挑戦して,素敵な大学生活を送ってくださいね!!

PAGE TOP