入試・入学情報

  1. ホーム >
  2. 入試・入学情報 >
  3. 卒業生からのメッセージ20

卒業生からのメッセージ     20

2013/04/20

牧 野 未 季 さん

全国農業協同組合連合会 勤務
岡山県立津山商業高校から入学,2011年卒業
卒論テーマは「B級ご当地グルメによる町おこし~『津山ホルモンうどん』『ひるぜん焼きそば』からの考察~」


Q: 社会情報学科はどのようなところでしたか? 3年からのゼミ活動はいかがでしたか?

とても幅広い分野を学べる学科でした。色々な分野を学びながら、自分が興味をもつものを発見できて良かったと思います。3年から木村ゼミに所属していましたが、先生や先輩・後輩との距離がとても近いゼミで、勉強・飲み会など楽しみながら学生生活が過ごせたと思います。

Q: どのような学生生活を送ったのでしょうか?

サークルには入りませんでしたが、学科の友達と沖縄に旅行したり、飲みに行ったり、思い出がたくさんです。早めに単位をとり、大学後半は卒論や好きなことをのんびりしていました。

Q: 現在はどのような仕事をされているのですか?

全農は、農業生産に必要な資材を共同で購入したり、農産物を共同で販売するイメージが強いのですが、日常的な生活物資の提供や貯金・貸出などの信用事業、生命・建物・自動車などの共済事業等、幅広い事業を展開しています。色々な経験が出来て嬉しいですね。

Q: 就職活動はいつごろから始めましたか?

リーマンショック後の就職活動でしたので危機感は強く持っていました。3年生の11月頃から活動を始め、1月頃から本格的に「毎日が説明会」という生活になりました。基本的に岡山県内だけで動いていたのですが、それでも就活にはお金がかかるということを身をもって知りました・・・。地道にあきらめずに頑張ることこそが近道であることも知りました。

Q: 社会情報学科を希望している人、また、進路に迷っている人にアドバイスを下さい。

自分の道に迷っている人は、社情で色々な分野を見てみるのも良いと思います。就職先の選択肢も多く、色々な事を見たり感じながら、自分の将来について考えてほしいと思います。

Q: 最後に、現在学科で学んでいる後輩に一言。

学生時代にしかできないことがたくさんあります。自由な時間を持てます。やってみたいこと、学んでみたいことなど、自ら行動してやってみて下さい。私も、ファイナンシャルプランナーの資格を猛勉強して1回で合格してから、成功体験が身に付き、考え方も変わりました。大学は色々な人たちと交わることができます。色々な人の考え方を吸収して一回りも二回りも大きく成長してほしいと思いますし、小さな自分の枠を取っ払ってほしいと思います。

PAGE TOP