卒業生からのメッセージ 11
2009/02/23
槙本 真里 さん
大和証券(株) 資産コンサルタント課 勤務
福山市立福山高校から入学、2007卒業。
卒論テーマは「GISによる社会情報データの分析」
Q: 卒業して2年ですが、振り返ってみて、社会情報学科はどのようなところでしたか?
ひとことで言えば幅広い学科ですね。就職後に役立つコンピュータをはじめ、情報関係、環境問題、考古学、中国史、なかには民族学というユニークな講義もありました。
Q: 3年からゼミに所属しますが、所属されたゼミは?
森ゼミです。2年間じっくり卒論に取り組むことができ、その間にパワーポイントの作り方やプレゼンテーションの仕方など、社会人になっても使えることをしっかり勉強させていただきました。
Q: 大学生活はいかがでしたか?
旅行大好きで、夏休みなどには海外旅行へ行きました。きれいな海でマリンスポーツを楽しんだり、観光地を見てまわったり、逆に、慣れない旅行で体調を崩したり、で学生生活一番の思い出です。
Q: 今はどのようなお仕事ですか?
個人、法人のお客様へ資産運用の提案を行っています。証券会社が取り扱っている金融商品は幅広いので、個々のお客様に適したものを選ぶのが重要です。厳しい環境で辛い事も多いですが、とてもやりがいを感じております。
Q: 就職活動はいつごろから始められましたか?
本格的に始めたのは3年の冬ごろでしたが、それまでに学内でガイダンスやセミナーがあります。女子学生限定でメーク講座など印象的でしたね。就職部には過去の試験問題や面接内容などを先輩が残してくださっているので活用してみて下さい。また、個別に面接の練習や履歴書の添削などもしていただけました。
Q: 社会情報学科を希望している人、進路に迷っている人にアドバイス、といえば・・・。
悩むことや考えることはとてもいいことです。しっかり悩んで自分なりの答えをまず出してみるのです。それから相談してみましょう。社会情報学科は、学生と先生方の距離が近く、なんでも相談しやすい環境にあると思います。
Q: 最後に、社会情報学科で学んでいる後輩に一言・・・。
学生のうちに、失敗を恐れずいろいろな経験をしてください。学生時代の経験は一生の宝になると思います。勉強も遊びも全力で、ですね。