学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] 山口ゼミ2012年度一泊合宿 in 牛窓

キャンパスライフ

2012/12/22
[CampusLife] 山口ゼミ2012年度一泊合宿

山口ゼミ2012年度一泊合宿、今年も牛窓へ

今年もついにやってきました(涙)、OB・院生・4年・3年、総勢23名の大人数での山口ゼミ恒例の地獄の一泊合宿。いわゆる、ザ・体育会系ゼミ合宿です。
今年も、山口ゼミとしては、商店街活性化調査でなじみの深い牛窓にある加計学園前島研修所です。さて、今年はどんなことが起こるやら・・・。
山口ゼミ院生・吉房がこれからレポートします。

9月11日 初日

初日の午後のゼミ:4年生の発表

先ずは、おいしいカレーのお昼ご飯を食べましたが、早速、先生から、正座をしろ、行儀が悪い、箸の持ち方が悪い、一粒もご飯を残すな、などなど・・・の説教タイムが延々と(笑)。約1時間以上の長ーいお昼御飯が終わるころには、レジャー気分の3年生は、早くも撃沈。先が思いやられまーす(^_^;)。

これから、楽しい晩御飯まで、長時間、4年生の発表が続きます。この日のために、徹夜で頑張ってきた成果の発表です。それにしても、今年の4年は頑張って素晴らしい報告をしています。たいしたものです。  今年は、ナント山口雷は落ちませんでした(頑張ったぞ4年生)。

初日の午後のゼミ:4年生の発表

初日の午後のゼミ:4年生の発表
初日の午後のゼミ:4年生の発表

初日の午後のゼミ:4年生の発表

小野・横山

やっと5時間に亘る地獄の発表が終わりました。これからは、楽勝だー。小野・横山もほっと一息です。素晴らしい発表でした。

男性陣

男性陣も一休みです。少し怒鳴られた清水は岩に上り、悔しかったのか、何かを叫んでいました(笑)。

我が恩師

その横では、我が恩師も一休みです。いい発表が続いたので、先生も何だか嬉しそうでした。

 さあ、メインイベント??、先生の乾杯で晩御飯BBQの始まりです。皆いい表情をしています。3年生は焼く掛かり、4年は食べる掛かり。可哀そうな3年、体育会系ゼミの恐ろしさです・・・。今年は泥酔者も無く、平穏無事に終了!よかった。

夕食!

夕食!

夕食!
夕食!

夕食!

夕食!

花火大会

BBQの後は、プライベートビーチで大花火大会です。中国からの留学生の李君や張雪さんは、生まれて初めての花火。大喜びでした。 それにしても、発表の時とは違っていい表情だ!

花火大会

花火大会


9月12日 二日目

二日目は、院生の発表です。先ずは、李君。それにしても、わずか来日1年半で、日本語ペラペラです。素晴らしいです。でも、院生発表には、OBも含めて先生からも厳しい叱咤激励が続く。うー胃が痛い(笑)。
2日目:院生発表
2日目:院生発表 

最後に恒例の全員写真です。この後、フェリーで牛窓に渡り、それぞれに牛窓見学をした後、笑顔で解散。
毎年、合宿を終えると、3年は一回り成長し、4年は力強くなる。厳しい何かを乗り越えることは本当に必要なんだと感じます。先生、そしてゼミの皆さん、本当にお疲れさまでした。今年も素晴らしいゼミ合宿でした。

集合写真


文・写真:吉房 祐希(院2年)

PAGE TOP