学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 大藪ゼミ・ゼミ合宿2016

キャンパスライフ

2016/10/28

大藪ゼミ、第4回ゼミ合宿(2016年 in マリンパーク多古鼻)

毎年恒例のゼミ合宿が島根県松江市「マリンパーク多古鼻」にて1泊2日で開催されました。自然豊かで、キャビンから水平線を見渡せるとても眺めの良い場所でした。

  

9月29日(1日目)

1日目は、小雨というあいにくの天気からゼミ合宿が始まりました。昼過ぎには会場となるマリンパーク多古鼻に全員集合し、ゼミ合宿が始まりました。
全員集まると早速、卒論完成に向けて各自のテーマについての大まかな内容を中心に4年生が順番に発表していきます。途端に4年生からは緊張した様子が窺えました。大藪先生からの質問やアドバイス、同じゼミ生からの質問などを含め、自身の発表を見つめ直す良い機会になったと思います。中でも、プチギフトに関する発表では、他の発表に比べ、質疑応答の時間が長く設けられていました。
4年生の発表を見て、「来年は自分たちの番だから、気を引き締めよう」という気持ちになりました。

 

1日目の発表を終えると、雨は止んでおり、予定通り夕食のバーベキューを実施することができました。ジュースやお酒をそれぞれ手に取り、乾杯から始まり、賑やかな夕食を楽しみました。順調に食材を焼き進めていくうちに、買ってきた食材が底をついてしまいましたが、先輩方が追加の食材とデザートを買ってきてくれました。すべて食べ終わった後は道具を返却し、自由時間です。

 

夕食を終えると、発表の残っている4年生は明日の発表に向けた、資料制作に取り掛かっていました。一方、発表を終えた4年生は3年生と一緒に腕相撲大会を開催していました。楽しさのあまり写真を撮るのを忘れていましたが、大変な盛り上がりを見せました。

9月30日(2日目)

2日目は、前日に引き続き、4年生の発表です。昨日まで一生懸命、資料制作に励んでいた先輩方、しかし、いざ発表となると、やはり緊張してしまうようです。質疑応答の時間では前日同様、様々な質問が飛び交いました。

4年生全員の発表を終えた後は、海を背景にゼミ生全員で集合写真を撮りました。雲行きは怪しかったですが、雨が降っていなくて本当に良かったです。


ゼミ合宿は、一旦ここで終わりますが、この後、ゼミ生一同で島根県にある海鮮丼のおいしい店に行ったり、鳥取県の水木しげるロードを散策し、お土産を購入したりなどして、ゼミ生同士の交流を深めました。

  

島根県・鳥取県を堪能した後は、帰路につき、岡山で全員集まり、別れの挨拶を済ました後、各自帰宅しました。
今年で4回目となった大藪ゼミ合宿も4年生と3年生の協力もあって無事に終えることができました。4年生はもちろんですが、3年生も学ぶことが多いゼミ合宿になったと思います。来年はより良いゼミ合宿になることを期待して、このレポートを締めたいと思います。

文:山本兼弘(14生),写真:みんな

PAGE TOP