2011年度新入生一泊研修,国民休暇村蒜山高原にて
今年度の新入生の一泊研修が「国民休暇村蒜山」で、4月7、8日に行われました。一泊研修は毎年、新入生に一日も早く大学生活を馴染んでもらい、より快適なキャンパスライフを送ってもらえるように履修表作成の手助けを行い、教員や引率学生がアドバイスを行うイベントです。 さらに、新入生同士が友達を作り、先輩や先生方と親睦を深める場所でもあります。先輩や先生方と親睦を深められるように、ビンゴゲームなどのレクリエーションも行ったりして二日間楽しく過ごしました。
1日目(4月7日)
社会情報学科のカリキュラム、資格取得、就職状況などの説明がみっちりと行われた為、予定された時間を30分ほどオーバーしました。新入生にはとてもきつかったと思われますが、みんな集中して聞いていました。今年の新入生は僕たちの代と比べてとてもまじめでした。
眠気と戦った3時間半本当にお疲れ様でした。
長かったオリエンテーション終了後は、待ちに待った夕食です。今年はジンギスカンではなくバイキング形式だった。カンパチなどのお刺身、蒜山焼きそば、フライドポテト、など多種多様の料理並べられていた。本当は写真を掲載する予定でいたが、みんな食べるのに夢中だったために、料理を写真に収めることができませんでした。ご了承ください。
2日目(4月8日))
2日目の朝です。 昨日の疲れからかみんなまだまだ眠たいようす・・・?
朝ごはんのバイキングで元気をだして、2日目もがんばりました。
大学の時間割は自らが作らなければなりません。初めての時間割作りに戸惑いながらも、先生や先輩にアドバイスをもらい、徐々に時間割表を埋めていきました。
真剣にシラバスと時間割表とにらめっこ。今年からB2群にも選択必須科目が加わります。
お昼ご飯のお弁当の時間までには、無事すべての新入生がそれぞれオリジナルの時間割を完成させることができました☆おつかれさまです!!
後は、一路、理大へ。バスの中ではゆっくりとお休みです。
PAでの休憩を挟みながら、15時30分に無事到着しました。
長かった一泊研修も終わりました。友達や先生や先輩とは仲良くなりましたか?
この一泊研修が新入生の皆さんに、よい思い出になれば幸いです。これから始まる大学生活を思う存分楽しんでください!!
2日間、本当にお疲れ様でした。たのしい社情ライフをいっしょに過ごしましょう☆