2008.2.5

卒業論文・提出しました!

2004年4月に入学したわが04生もいよいよ卒業研究の総仕上げ。
そう,2008年1月25日は,卒業論文の提出日。
その直前の数日の森ゼミの様子をドキュメンタリーで追ってみました。


今日は1月24日。
明日はいよいよ卒業論文の提出締め切り日です。みんな最後まで論文の手直しに追われています。
果たして間に合うのでしょうか?

 

どうやら森先生に論文を見てもらっているようです。
面と向かって自分の論文を見られるというのは,何回やっても慣れることができませんでした・・・。

 

添削が終わりました。修正箇所が指摘され,再び作業に戻ります。

 

どうやらお疲れのようです。キーボードを枕に・・・。
作業は夜遅くまで続きます。

 

再び先生による添削です。今度は大丈夫でしょうか。
こうした繰り返しによって,少しずつ完成に近づけていきます。

 

紙に打ち出して,最終的なチェック。
よーし,これでオッケー!

 

ついに論文が完成しました。論文の全ページをプリントアウトして,いよいよ製本。製本機の前には,他のゼミ生も。締切が近づくにつれ,待ち行列が長くなります。表紙に論文をはさみ,製本機で糊を熱で溶かして圧着させます。(壁の前の冊子を挿入しているのが製本機です。)
さあ,自分の番。チェックを重ねて製本機に。「できました」の合図のブザーが鳴っても油断はできません。
  ・・・あっ,圧着が緩すぎるぅ〜。
  ・・・え〜,ミスプリ発見〜。

 

最後に,論文と要旨を1階の事務室に提出して,終了です。事務の方も笑顔で迎えてくれます。
お疲れ様でした。

リンク
平成19年度卒業論文 発表者・要旨 のページ

 

文・構成:近藤拓行(森ゼミ04生),写真:森ゼミ