学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] オープンキャンパス2012 第1回

キャンパスライフ

2012/07/16
[CampusLife] オープンキャンパス2012 第1回

本年度1回目のオープンキャンパスが6月10日の日曜日に開催されました。

 毎年、第1回目のオープンキャンパスは、この時期ですから雨や曇り空の中開催されるのですが、今年はなんと晴天☀。皆の日ごろの行いがきっとよかったのでしょう! 気分も晴々してくるような天候の下、いよいよ2012年度のオープンキャンパスがスタートしました。今年も、どんな学生さんに出会えるのか楽しみです。でも、誰も来なかったらどうしよう・・・なんて不安は毎年ありますが・・・(笑)。

 午前11時過ぎ、全体説明会を聞き終えた、社情に興味をもってくれている学生さん、保護者の方が続々到着。いつもながらに、ホっと一安心する瞬間です。

 社情では今回も、担当教員のゼミ室開放・訪問を主たる企画として行っていますので、各学生さんに興味のある分野のゼミ室を訪問していただきました。学問に興味をもってもらうことが第一、と考え力が込めて説明しています。

経営・経済コースの水谷先生


法政・社会コースの坂部先生

歴史・文化コースの徳澤先生


歴史の志野研究室です。
志野先生が学科長として別のイベントに参加しているため、ゼミ生がしっかりと研究内容を説明しています。志野先生よりわかりやすい?! 大学生になって、みんな成長していますねぇ・・・(笑)。

志野研究室(歴史)

今年もやはり人気NO.1の人気イベント「在学生とおしゃべりコーナー」です。お菓子やジュースを片手に、先生からでは聞き出せない、裏話満載の特ダネ情報に花が咲きました。
毎年そうですが、高校生の方が一番楽しそうな表情を見せてくれる一瞬です。

「在学生とおしゃべりコーナー」

 こちらは親切・丁寧と評判の「保護者相談会」です。理大のことなら任せて・・・超ベテランの木村先生が担当です。保護者の方々も、不安なことばかりで、いろんな質問が飛んできます。保護者の方に安心していただけるよう一生懸命です。

木村先生担当「保護者相談会」

 社情には、来年4月から、新たに4つ目のコース、「情報処理コース」が設置されます。その情報処理コースを担当される森先生の研究室での様子です。
 ところで、その森先生は、大学全体の入試広報部長。その立場も兼ねて、大学全体、学科、コースの話を高校生の皆さん、保護者の方々に、熱心に話されています。どうか、その情熱が、皆さんに、伝わりますように!!

森先生の研究室にて

大学の様子や入試対策を説明中


 後片付けで全員はいないですが、最後に社情の担当教員と学生スタッフで記念撮影! 昨日の準備から始まって、2日がかりでのお世話、お疲れ様でした。次は夏のオープンキャンパス(8/6・7)! みなさんぜひ来てくださいね。

スタッフ!
6月(第1回)のスタッフ!


文:鈴木遥香(10生),写真:伴 剛瑠(11生)

PAGE TOP