社会情報学科がA1号館に引っ越しました。
社会情報学科は,新学舎(A1号館)の建設計画において,竣工とともにそちらへ移動することが決まっていました。1学舎,1号館,2号館など,取り壊わされる建物に入っている学科が移るのは当然ですが,21号館にいた社会情報学科は,大学全体の効率的な学科再配置計画において,21号館を他学科に明け渡した方がよいことになり,また,経営学部(仮称)の新設計画がありましたので,このA1号館に移ることになりました。
引っ越しは,4月22日から26日にかけて行われました。1日に2研究室ずつです。会議室や図書室など,すべて移動させるという大仕事です。
以下では,森ゼミの引っ越しの様子をレポートします。22日に引っ越しました。
事前準備
本棚の本などは段ボールに詰めます。100を超える段ボールが・・・。
当日:搬出
専門の業者さんにより,順次,21号館から搬出。天井付のスクリーンは学生たちではずしました。
当日:移動-搬入
21号館からA1号館まで,キャンパス内ではありますが,トラックに積み込んで移動します。
A1号館到着後は,新しい部屋にどんどん運び込まれます。引っ越し前に考えておいた位置に大物がセットされます。
うず高く積まれた開梱後の段ボール。
ゼミ室のPCはこれから配線。
その後:新しい部屋でセッティング
引っ越しの次の日からは,新しい環境へセッティング。ほぼ1週間かかりました。左の写真は引っ越し直後。右はいまです。きれいに整頓されました。
左は森ゼミのゼミ室,右は黒田ゼミのゼミ室です。
左は松村先生の研究室,右は山口先生の研究室です。
少し,建物内の学科の施設を紹介しておきましょう。
社会情報学科は,A1号館の6階から8階に,居を構えます。
真新しいサインボード,気持ちがいいですね。
右の写真は,社会情報学科の「スチューデント・コモンズ」。ここは,学生が自由に学修する場であるとともに,学生や教職員相互のコミュニケーションを深める場でもあります。まだ何も入っていませんが,6月末には設備が整います。
窓からは,岡山市内が一望できます(キャンパス全体も一望できます!)。
教員の研究室は19室,セミ室は14室。研究室の配置は,研究室配置のページを見てくださいね。
他にも,企業や公共団体とのコラボにより,その団体がかかえる現場の問題を解決するために行われる演習授業用のラボ室3室,学科専用の書庫,会議室,サーバー(機器)室があります。
社会情報学科は,19年前に,新建物であった21号館で産声をあげ,成人式を迎える来年,学部に成長して,再び,新学舎で新しいスタートを切ります。