学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 森ゼミ・グラフコンクール2017

キャンパスライフ

2017/11/19

今年も3年連続、全国へ!

毎年,森ゼミで参加している「統計グラフコンクール」,今年度で65回を数える「平成29年度岡山県統計グラフコンクール」の「パソコン統計グラフの部」へ,森ゼミ3年次生6名が6作品を出品しました。
その結果,5作品が県で入賞(優秀賞3,入選2),県・優秀賞の3作品が全国大会へ送られ,1作品が全国佳作となりました。県では最優秀賞を逃しましたが,全国では他を差し置いて入賞となりました。快挙が続いています。さらに,次年度にプレッシャーが・・・。

グラフ作成の様子

提出は毎年9月の頭。今年のゼミ生も例年通り,夏休み,特に8月末と9月の頭が大忙し。その時期,先生の出張が重なったため,グラフ作成の当初から,森ゼミ院生の西山さんが指導に入ってくれていました。その西山さんも9月の頭は国内の学会に。提出日に出先から改善を指示するなど,大活躍。その成果が6件中5件の入賞となりました。

ゼミ内表彰式

入賞者の表彰状と副賞および参加賞が届きましたので,ゼミ内で受賞式をしました。

提出作品

応募作品です。

参 考

今年度の入賞作品は下記で見ることができます(一定の時期が過ぎると削除されるかもしれません)。

森ゼミの過去の取り組み

  • 左メニューのリンクをクリックください。
文:森 裕一,写真:西山ちとせ(院生),森 裕一

PAGE TOP