2017/11/19
今年も3年連続、全国へ!
毎年,森ゼミで参加している「統計グラフコンクール」,今年度で65回を数える「平成29年度岡山県統計グラフコンクール」の「パソコン統計グラフの部」へ,森ゼミ3年次生6名が6作品を出品しました。
その結果,5作品が県で入賞(優秀賞3,入選2),県・優秀賞の3作品が全国大会へ送られ,1作品が全国佳作となりました。県では最優秀賞を逃しましたが,全国では他を差し置いて入賞となりました。快挙が続いています。さらに,次年度にプレッシャーが・・・。
グラフ作成の様子
ゼミ内表彰式
入賞者の表彰状と副賞および参加賞が届きましたので,ゼミ内で受賞式をしました。
提出作品
応募作品です。
- 優秀賞:「若者の参議院選挙の投票率と選挙出前授業の効果」井上 響(全国コンクール佳作)
- 優秀賞:「日本の失業率」野田 有
- 優秀賞:「奨学金延滞者の返済意識」延藤 暁彦
- 入 選:「訪日客の日本観光ブーム~地方の外国人観光客増加に向けて~」椋木 瞭太
- 入 選:「保育と女性進出の関係」同前 雄太
- 「岡山県は 交通事故が減少して る?!」平松 優基
参 考
今年度の入賞作品は下記で見ることができます(一定の時期が過ぎると削除されるかもしれません)。
- 第65回統計グラフ全国コンクール入賞作品集
全国からの応募総数は,6部門計26,447作品、第一次審査、第二次審査を経た168作品が最終審査にかかり,上記のページの通り,入賞作品が決まりました。(年度が変わると,入賞作品が更新されますので,同ページ内の「過去入賞作品」のリンクでご確認ください。) - 平成29年度岡山県統計グラフコンクール入賞作品一覧
応募作品265点、審査の結果、最優秀賞に6点、優秀賞に18点、入選に26点の計50点が選出されました。
森ゼミの過去の取り組み
- 左メニューのリンクをクリックください。