岡山理科大学
━━━━━━━
学科紹介
━━━━━━━

基本データ

定  員:80名(2010年度までは70名)
所属教員:15名

●多彩な研究分野で一人ひとりの興味・関心に対応

1997年に社会情報学科が開設されて10年を越えました。この10年超で社会情報学科が目指してきたこと,そして,この10年超の経験の積み重ねによって明らかになってきたことをまとめると, 社会情報学科は,次のような特徴をもった学科といえます。


01 理大の中にある文系・情報系学科

岡山理科大学は理工系の大学なので,文系の人は進路の対象にしていなかったかもしれません。しかし,社会情報学科は,この理工系の学問がもっているさまざまなツール(特に,コンピュータなどの情報機器)を駆使しながら,経営・経済・法律・政策・歴史・文化などの文系領域に迫る「文系・情報系学科」なのです。

社会情報学科が求める人材は,次のような人たちです。

実際の授業は,普通科文系だけでなく,普通科理系や情報科,商業科(商業高校)の進学先として十分に適した授業内容になっています。

先輩たちに,社会情報学科を選んだ理由を聞いてみると,「数学はできない(嫌いだ)けど,情報をしたい」,「文系だけど,コンピュータの知識・技能を習得したい」,「理系出身だけど,文系領域に興味がある」 ,「考古学,歴史,環境,経済などの文系領域を極めたい」,「社会に役立つ教養をつけて,よい就職を目指したい」などの声が返ってきます。情報系の知識・技能に関しては,高校までの学力に関係なく,社会情報学科できちんと基礎力をつけることができます。そして,その上で,多彩な専門分野からいくつかを専攻し,社会に役立つ力を身につけていく,そういう学科が社会情報学科なのです。



02 学生教育に重点を置いた教育を実施

社会情報学科の教育の特徴をあげてみましょう。



03 就職に強い

高い就職内定率,進学率を保ち,進路決定で安心。その実績は,ホームページに掲載の「就職事情」 や「先輩のことば」をぜひご覧ください。


さあ、みなさん、理大の恵まれた環境の中にある文系・情報系学科で、ぜひ一緒に学びましょう。



△ページTOP
ホームへ戻る

* * * * * * * * * * * * *
岡山理科大学
総合情報学部 社会情報学科
〒700-0005
岡山県岡山市北区理大町1-1
* * * * * * * * * * * * *
(c)Department of Socio-Information, Faculty of Informatics, Okayama University of Science.