学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. オープンキャンゼミ2016

キャンパスライフ

2016/07/03

新1年次生(16生)を対象に,オープンゼミ(ゼミ訪問&夕食会)が行われました!

毎年恒例の「オープンゼミ」が6月22日(水)に行われました。

オープンゼミとは,新1年生全員が各研究室を訪問し,先生方の研究や素顔(!?)に迫り,その後は,教員と一緒に夕食会で親睦を深めます。社情でのキャンパスライフをより充実させようというイベントです。

まず,前半は,研究室訪問。16:45~18:25の計100分間を4ブロックに分け,全14研究室のうち,4研究室を訪問します。

21号館におれらる西野先生と河本先生や7号館におられる徳澤先生もA1館に臨時の研究室を構えて,それぞれ訪ねてきた学生たちに,研究の紹介やゼミの様子などを話します。

学生たちは,初めてのゼミ訪問に,先生のお話だけでなく,ゼミ室内の物品や部屋の構造なども興味津々。先生方にとっては,A1号館はできたばかり&引っ越ししたばかりですので,きれいで整頓されていて,紹介もちょっと自慢気。

学生他にとって,先生方の説明は思っていたよりおもしろく(質問もたくさん出ました),大学生活にまた別の期待ももったようです!


後半は,地下1階のレストラン「リラ」に降りて,夕食会。

まず,VAチューターの川島先生から開会の言葉があり(右上の写真:「親睦をしっかり深めましょう」と),続いて,黒田学科長のお話がありました(右下の写真:「時間を守ることが大切」との言葉も。先生方も勢ぞろい。黒田学科長は右端)。


いよいよ,夕食会,スタート。

おいしそうなメインディッシュに,デザートも。


今年の入学者からは,1泊研修がなくなっているので,こうして,みんなで会食するのは初めて。もう仲間はできていますから,それなりのグループで席にすわっていますが,新たな友人もここで。

先生方も空いている席に入って,学生たちと楽しく語らいました。


最後は,VBのチューターの大田先生から,締めの言葉です。

春2に入って,授業や大学生活にも慣れてきたばずですが,先生方を知れたことや新しい仲間との出会いから,これからもしっかり大学生活を送ってほしいと思います。

いい感じで,終了したオープンゼミでした!

文・写真:森 裕一

PAGE TOP