学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 愛知淑徳大学とのゼミ交流会

キャンパスライフ

2018/11/05

愛知淑徳大学・岡山理科大学ゼミ交流会

10月29日(月)に,愛知淑徳大学とのゼミ交流を行いました。

来学されたのは,愛知淑徳大学ビジネス学部の藤木ゼミ。藤木先生と3年生2名,2年生1名です。本学部からは,森ゼミ(森先生,院生1名,4年生5名)と大田ゼミ(大田先生,3年生4名)。この3つのゼミで合同のゼミを行いました。

合同ゼミは13:00スタート。まず,各ゼミが事前に準備した内容を発表しました。
最初の大田ゼミは,昨年の卒業研究の紹介,次に藤木ゼミがいまゼミで取り組んでいることを発表し,最後に森ゼミから,森ゼミでの卒業研究の取り組みの様子と,卒業研究の中間発表の2本を提供しました。
それぞれに質疑応答も行われ,時間を超過しての発表でした。
休憩した後,今度は,3ゼミが混合のグループを作って,事前に与えられた共通の課題(商店街の活性化)に対してグループワークで課題解決に取り組みました。対象とした商店街は,岡山の表町でしたが,藤木ゼミの面々は,知らない場所にもかかわらず,ネット等でしっかりとした調べをした上で,解決策を提案(準備)してきたのには,驚かされました。

はじめの発表では緊張していた学生たちも合同ゼミでは,活発な意見交換がみられ,お互いに大変貴重な経験になりました!

15:30に理大を出て,観光に。









文・写真:大田 靖・森 裕一

PAGE TOP