学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 森ゼミ・グラフコンクール2018

キャンパスライフ

2018/12/10

今年も4年連続、全国へ!

9回目となった森ゼミの「統計グラフコンクール」への挑戦,今年度も「平成30年度岡山県統計グラフコンクール」の「パソコン統計グラフの部」へ森ゼミ3年次生3名が3作品を出しました。

グラフ作成の様子

まず,PCでプロトタイプを作成。みんなで修正点を議論。実際に印刷しないと,大きさのイメージがつかめない。意外と余白が目立つんですよね。
直接,修正点をどんどんポスターに書き込んでいきます。
その修正点を基に,改訂版を作成していき,みんなでのダメ出しを繰り返していきます。
完成したものは清書印刷。でも印刷した後に,やはり複数の修正点が見つかるんですよね。何度か,清書印刷を繰り返して,完成です。
今年は,大学院生が行っている「グラフコンクールの参加を統計教育に活用しよう」という研究の授業実践の場としてもこのグラフ作りが行われました。緻密に検討を加え,改良をしていく取り組みとなりました。

結果,2作品が県で入賞,うち1作品が全国へいきましたが,入選は逃しました。それでも,毎年,全国へ送られるという快挙が続いています。

 

 

 

ゼミ内表彰式

入賞者の表彰状と副賞および参加賞が届きましたので,ゼミ内で受賞式をしました。

      

提出作品

応募作品です。

参 考

今年度の入賞作品は下記で見ることができます(一定の時期が過ぎると削除されるかもしれません)。

森ゼミの過去の取り組み

  • 左メニューのリンクをクリックください。
文:森 裕一,写真:西山ちとせ(院生)

PAGE TOP